【バチが遅い!?】あなたを助ける、最も遠回りな練習がコレだ!(軌道そのものを整理する④)

んにちは!

M spaceです。

 

前回まで、

指、手首の脱力した結果

スティックが打面に届く、

 

後ろ3本指を離した結果、

スティックが打面に届く、

 

そして、

これらをやっているとき、

「叩く」という行為は一切行っていない

という注意点がありました。

 

スピードを一旦消し、

総合的な動きから

あえて「部分」を取り出し、

「部分だけの動きにフォーカスする」、

 

これらの目的は、

最終的に、

 

スティックを思い通りに動かせる

=打面までの距離・空間・時間を

自分の意志で調節できる

 

という状態になるためです。

 

それに必要な訓練を、

続けてお伝えしています。

 

この着眼点で、

必要な訓練をすれば、

 

あなたは、

スティックの軌道を整理し、

自然なストロークの土台を身につけられます。

 

反対にもし、

この訓練を行わない場合、

 

・欲しいタイミングで発音できない

・遅れる

・歯切れの良い音が出せない

ストロークがしっくりこない

 

こんな状態が

いつまでも続く危険が

あります。

 

さて、

今回は、です。

 

やっと、

フォームの練習をしている感覚に

なってきましたね!笑

 

さっそく、

やってみましょう。

 

スティックを持って、

肘を曲げ、

 

演奏時にスティックを振り上げた状態

を作ります。

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こんな感じ。

 

ポイントは、

 

肘関節を曲げているとき、

前腕と上腕が、

「脇を締める」時の感覚のように、

びっちりとお互いの面どうしがくっついていることです。

 

その、

びっちり感を

むりやり引き剥がすように、

 

ゆっくり、

等速で、

 

肘を伸ばしていきます。

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手首は、少し反り返った状態のまま、

動かしません。

 

動かすのは、

今は、

肘関節だけです。

 

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そのまま、

ゆっくり等速で、

下ろします。。。。

 

肘が伸びきるまで、

手首は下げないで

待っててください。

 

すこし、

手首として辛さがあるかもしれませんが、

まだ、

待っててください。

 

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ここくらいまで、

つまり、

実際の打面に

本当に近づいたところまで、

 

手首はそのままです。

 

肘の動きが終わったことを確認してから、

ここから

今度は

手首のみを動かします。

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はい、

こんな感じで、

やっと、手の甲が正面を向きましたね。

 

※それ以前は逆に、

手の甲ではなく、

手のひら側が正面を向くように

意識します。

 

最後に、

指の力を(スティックを持った状態で)

抜きます。

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そうすると、

まだ少し、動く余地があったことが

わかると思います。

 

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2枚の写真を見比べて、

違いがわかりますか?

 

2枚目の方が、

より、

手首が脱力し、

スティックが下がっています。

 

この違いを、

身体で実感できるまで

繰り返しましょう!

 

この部分が、

あとあと、

 

汚い音を回避する

助けになるので!!!

 

それは、

この部分が、

自己コントロール外になっている場合が

本当に多いからです。

 

うまく脱力ができなかったり、

今までの習性で「意図的に」スピードを

早めてしまう地点がないか、

要確認です。

 

この訓練を5分~15分ほど

行ったあと、

 

通常のフルストロークに戻して、

打面を打ってみましょう。

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音色、

軌道、

跳ね返り、

 

今までより、

不自然さが減っているはずです。

 

今すぐ鏡とスティックを用意して、

フォームチェックをしましょう!

 

そして、

肘~手首の位置から打面までの距離を知る、

その距離を自然に移動する感覚を確かめましょう!

 

読んでいただき、

ありがとうございました!