2020-01-01から1年間の記事一覧

まず〇〇を覚えよう

こんにちは! M spaceです。 あなたは、 こんな悩みを持ったことはありませんか? 「いい音って何、、、?」 何か成し遂げたいときは、 その、欲しい結果を明確にイメージするとよい、 というのは、よく聞くことですね。 しかし、 「いい音って何、、、?」 …

〇〇に縛られないで!

こんにちは! M spaceです。 あなたは 最初に打楽器の練習を始めたとき、 どのような流れで 説明を受けましたか? スティックの持ち方 フルストローク ダウンストローク タップストローク アップストローク ダブルストローク パラディドル クローズロール、…

リズム感より〇〇を重視せよ!

こんにちは! M spasceです。 あなたは、 打楽器奏者に求められる能力は 何だと思われますか? 「リズム感」 はい、その通りです。 よく、 音楽の構成は 3つの要素から成る、 と言われています。 メロディー ハーモニー リズム この3つです。 スコア(総譜…

スピードは不要です

こんにちは! M spaceです。 先輩から「バチが遅い」と指摘された私ですが、 単に腕を速く下ろす、ということでは 解決しませんでした。 なぜなら、 強く、早く腕を下ろすと、 その分、強い力でスティックが跳ね返ってくるため、 そのパワーに振り回され、 …

【バチが遅い!?】あなたを助ける、最も遠回りな練習がコレだ!(軌道そのものを整理する④)

こんにちは! M spaceです。 前回まで、 指、手首の脱力した結果 スティックが打面に届く、 後ろ3本指を離した結果、 スティックが打面に届く、 そして、 これらをやっているとき、 「叩く」という行為は一切行っていない という注意点がありました。 スピー…

【バチが遅い!?】あなたを助ける、最も遠回りな練習がコレだ!(軌道そのものを整理する③)

こんにちは! M spaceです。 前回は、 手首と指の脱力にフォーカスすることで、 手首の位置から打面までの距離を知る、 その距離を自然に移動する感覚を確かめました。 前回の記事はこちら↓↓↓ nobishirohakken.hatenablog.com 前回の身体を動かし方は、 指の…

【バチが遅い!?】あなたを助ける、最も遠回りな練習がコレだ!(軌道そのものを整理する②)

こんにちは! M spaceです。 今回は、 「バチが遅い」という悩みを 地道に改善する方法のご案内の、 第2回目です。 ※第1回目はこちら! 「バチが遅い」とは、 つまり、 欲しい音に対して 適切なスピードでスティックを動かせていない ということです。 そし…

【ファッションモデルと打楽器奏者の共通点??】

こんにちは! M spaceです。 あなたは、 前回お伝えした、 等速訓練をやってみて いかがでしたか? あまりにも地道だし、 周りからは練習にすら見えないし、 これ、やる意味本当にあるの…?? そんなもやもやを抱えては いませんか?? もちろん意味はあるよ…

【バチが遅い!?】あなたを助ける、最も遠回りな練習がコレだ!(軌道そのものを整理する①)

こんにちは! M spaceです。 「それじゃあバチが遅いよ」 全ては先輩のこの一言から始まりました。 は? なにそれどういうこと??? とりあえず、 遅いと言われたから、 今度は意識的に速くスティックを 動かす。 すると、 「今度は音が固くなっちゃった」 …

【意外な盲点!】着実に上達するためには〇〇を使って練習しよう

こんにちは! M spaceです。 あなたは、 先輩からこのような指摘を 受けたことはありませんか? 「音が汚い」 「音が割れる」 「痛い音出すな」 「楽器が鳴っていない」 あるいは、 ご自身で、このような悩みを 持ったことはありませんか? 「基礎練が楽器練…

【これで今日から上手くなる!】スティックの扱い方を解き明かせ⑤(一番器用なのはどの指?)

こんにちは! M space です。 さて、 これまで、スティックの扱い方について 細分化して 段階的に点検してきました。 ①、②、③、④、と 主に、スティックと指の関係、 使いこなすための訓練を お伝えしてきました。 今回で、 スティックの扱い方を解き明かせ!…

【このままだと危険!】下手な原因、気づいてますか?

こんにちは! M spaceです。 あなたに質問です。 (指を使う訓練してるけど) (そして、少し、できるようになってきたけど) (結局、今までは何がいけなかったの??) あなたは、 こんな気持ちになったことはありませんか? これは良い気づきです!! 少…

【これで今日から上手くなる!】スティックの扱い方を解き明かせ④(後ろ3本指でキックする)

こんにちは! M spaceです。 今回は、 前回の訓練の続きを ご紹介します。 前回の記事はこちら↓↓↓ nobishirohakken.hatenablog.com 今回は、 後ろ3本の指でスティックを動かす ところから 後ろ3本の指でスティックをキックする 段階に移行します! ※キックと…

【これで今日から上手くなる!】スティックの扱い方を解き明かせ③(後ろ三本でスティックを動かす)

こんにちは! M spaceです。 指の役割分担を確認し、 それを踏まえて、 改めてスティックの持ち方を確認しました。 今回は、 実際に指を使う訓練に移ります。 ①の役割分担の話を踏まえ、 ここでは、 指を使う =コントロール担当の後ろ3本 =中指、薬指、小…

《頭使って練習しろ!》個人練習の仕方を見直そう

こんにちは! M spaceです。 「練習中は、めちゃくちゃ頭使え!」 あなたも 同じようなことを言われたことは ありませんか? これって どういう意味なのでしょうか。 (頭使って、、、何を考えればいいの?) (間違ってないか注意しながらやるってことかな…

【これで今日から上手くなる!】スティックの扱い方を解き明かせ②(スティックの持ち方)

こんにちは! M spaceです! 今回は、 前回に続き、 スティックコントロールにおいて 指はどう使われているか? を細かく見ていきます。 前回は、 指の役割分担について お伝えしました。 前回の記事はこちら↓↓↓ nobishirohakken.hatenablog.com 今回は、 指…

【これで今日から上手くなる!】スティックの扱い方を解き明かせ①(指の使い方)

こんにちは! M spaceです! あなたは、 スティックコントロールに 【指を使う】要素があるのを知ったのはいつですか? 私は、先輩に教わるまで、 打楽器のスティックコントロールは 全て手首で行われているものだと思っていました。 早く叩けたり、長く連打…

【スティックの持ち手がズレる人必見!】指の力を鍛える方法

こんにちは! M spaceです! 練習をしてると、 (スティックの持ってる所がズレてくる…) (利き手じゃない方が特にズレる…) こんな状態に陥ることはありませんか? 今回は、 スティックの持ち手がズレないように 指の力をつける訓練を お伝えしていきます…

「基礎ができてる」ってどういう状態?

こんにちは。 M spaceです! (基礎大事、大事ってみんな言うけど…) (結局、基礎ができてるって、どういう状態なの…) (私、毎日基礎練はしてるど、これってできてるのかな…) (〇〇先輩は誰から見ても上手だから、 先輩が基礎できてるってのはわかるん…

【結局、何を頑張ればいい?】不器用奏者がスムーズに上達するために必要な視点

こんにちは! M spaceです。 あなたが今 取り組んでいる楽器の練習は 上達に結びついていますか? 毎日、 朝練・昼練と 教則本に向き合っても なかなか上達しない。 (このまま続けていて 本当に出来るようになるの・・・?) そんな疑問を持ちながら、 時間…