【ファッションモデルと打楽器奏者の共通点??】

んにちは!

M spaceです。

 

あなたは、

前回お伝えした、

等速訓練をやってみて

いかがでしたか?

 

あまりにも地道だし、

周りからは練習にすら見えないし、

これ、やる意味本当にあるの…??

 

そんなもやもやを抱えては

いませんか??

f:id:nobishirohakken:20200513011158p:plain

もちろん意味はあるよ!

とお答えすることはできるのですが、

 

一方で、

あなたにもやもやを抱えたま

長い時間を過ごしてほしくありません。

 

なので、

今回は、そのもやもやを減らすために、

ひとつ、音楽とは別の話をお伝えします。

 

その話を通じて

 

自分のことだけを見ていると

なかなか実感がわかないけれど、

 

全く違う分野に

自分の抱えているものと

本質的な繋がりを見つけられると、

納得感が増しませんか?

 

というお話をします。

 

これが本当に正しいか?

という疑い吟味を持ちながら

練習を続けることは大事です。

 

しかし、

このままで大丈夫なのかな??

不安を感じているのは、

辛いですよね。

 

あなたが等速の訓練を

続けやすくするために、

ぜひ続きを読んでほしいと思います。

 

あなたは、

ファッションモデルの方が

雑誌の撮影をしている様子を

見たことがありますか?

 

私は実際にはありませんが、

TVのドキュメンタリーを通じて

見たことがあります。

 

モデルさんがポーズをとって、

カメラマンが追加の指示を出して、

前から人工的に風が吹いたりして、

 

カシャンカシャンカシャンカシャン!

カシャンカシャンカシャンカシャン!

 

ものすごい勢いで連写されていきます。

 

その後、

このようなナレーションが入ります。

 

「(中略)ところが、カメラマンから笑ってと言われているが、

こちらからは彼女は表情を変えているようには見えない」

 

「なぜだか聞いてみた」

 

実際に、スタッフがモデルさん本人に尋ねています。

すると、そのモデルさんは

こう答えたのです。

 

「何枚も連続して撮られている間に、

いきなりニコッと表情を変えると不自然になってしまう

 

「だから、私は、顔の筋肉を

1ミリ単位で動かしていくように意識しているの」

 

「これ、けっこう難しい技なのよ」

 

これを見たとき、

私はハッとしたんです。

 

これを見るまで、

先輩に等速の練習を取り入れろと言われても、

いまいち腑に落ちていなかったというか、

納得していなかったのですが、

 

これ、私が取り組もうとしていることと、

一緒じゃないか、、、!!!

 

モデルさんが撮影時に

こんなテクニックを使っていたなんて、

 

いえ、

モデルさんはこんなテクニックを持っているんだ!

ということ自体、

私は全然知らなったので、

 

かなり衝撃を受けました。

 

不自然な写真にならないために

・顔の筋肉を1ミリ単位で動かしていく意識

・そして実際、その通りに動かせる

素晴らしい写真が出来上がる

 

これって、

あなたや私が、

 

スティックを思い通りに動かせる

=この距離・空間・時間を

自分の意志で調節できる

 

ということを目指しているのと

ちょっと似てませんか??(笑)

 

そして、

そのモデルさんが言っていたように

 

・実はけっこう難しい

 

取り組みであることも!

 

ドキュメンタリーでは、

その後、直接そのように表現はされなかったものの、

 

この技を使いこなせる

=モデルとしてプロフェッショナルである証

 

という位置づけで話が進んでいました。

 

いかがですか?

 

このような、

地味すぎて表には出てこないような要素や

取り組みが、

 

実は、表現を支える

重要な基礎となっていることが

お判りいただけたかと思います。

 

どうか、

ないがしろにせずに、

取り組んでみてほしいです。

 

等速訓練がある程度できるように

なったあとは、

 

スピードとは何か?

 

の理解がしやすくなります。

そしてそれは、

本来のフォームを自然なものに

導きます。

 

今すぐ、

等速の訓練を再開しましょう。

1日、15分くらいで構いません。

毎日、自分の感覚が鋭敏になっていくのを

感じ取ってください。

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました!

 

ちなみに、

そのモデルさんとは、

水原希子さんです。


情熱大陸 - 水原希子 1/2

 

こちらの動画の7分30秒あたりで、

表情について話しています。